Infomation お知らせ

Infomation

HOME//お知らせ//相手を信頼するから信頼される

ブログ

相手を信頼するから信頼される

ひとり一人が発揮する
リーダーシップについての議論
をしていると物事の本質がみえてきます。


先日のことです。
ある会社の中途入社された
社員数名とミーティングをしていました。
そこで、一人の社員の本音を聞く事がありました。

その内容は・・

「上司は能力が低いんですよ。
私はもう若手ではないのに
新人のような扱いしかしない。
全くこの会社はどうなっているんでしょうか」

詳しく話しを伺うと・・

経験者として中途入社された彼ですが、
業務につくと、
上司からいちいち注意をされることが続き、
自分の価値を認めない会社に不満が溜まり
再度転職を考えているとのこと。


この上司からも話しを伺ってみたところ

「彼は我々をバカにしているのか
自分の判断で勝手に仕事をしちゃうんです。
だから、こっちもいちいち口を出さないと
ならないんですよ」

上司側にも問題があるとは思いますが、
今回のケースは
中途入社の彼のスタンスを
改めないと何も改善しないと思い
彼と話しをすることにしました。


私:「あなたは上司を信頼していますか?」

社員:「えっ!、あんな能力が低い人を
信頼なんてデキるわけないじゃないですか」

私:「ということは、上司として
認めていないということ?」

社員:「だって私の方が経験値が高いんですよ。
認めて欲しいのはこっちの方ですよ」


このやり取りから
次のようなアドバイスをしました。


私:「なぜ、あなたが信頼されないか
認められないか。わかりますか?

それは、相手がわかっていないから
ではありません。
あなたが、上司を、会社を信頼しないから、
認めないからです。

相手から信頼されたい、認められたい
と思うのであれば、
まず、自分から相手を信頼する、認める
ことから始めなければなりません。
これは、人間関係の基本です」


彼は、しばらく考えた後に
思い当たることがあったのか。
反省の言葉を返してくれました。。


自己を省みずに、一方的に不満を相手に
ぶつける人は後を絶ちません。

これでは、リーダーシップを発揮する
ことは到底無理です。

この社員が今後どのように変化するかは
様子を見なければなりませんが、
彼にはこの基本を理解して
リーダーシップを発揮して欲しいと
期待をしています。


最後までお読みくださりありがとうございます。


SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧