Infomation お知らせ

Infomation

HOME//お知らせ//質の高い仕事とは?

ブログ

質の高い仕事とは?

ひとり一人が発揮する
リーダーシップについての
意見交換を続けています。


リーダーシップを発揮するには
自分で考えて行動することが大切です。

でも
「自分で考えて行動しよう」
と言うだけでは、
何をしてよいかわからないのが
実態だと思います。


そこで先日、

ある企業の一般社員数名と
勉強会を行いました。

その中で
少しでも自分で考えて行動する
きっかけを与えるために
次のディスカッションを
実施してみました。


まず、私から

「質の高い仕事とは、
どんなものか、また、どんなレベルか?」

と議題を提示したのです。


すると、

期日を守る
客の要望通りのものを提供する
先のリスクを考えて手を打つ
相手の話を上手く引き出す 
チーム内で共通の目標をもつ
自分の分担に責任をもつ

また、

この人に任せれば大丈夫だと
思ってもらえる

などなど

思っていた以上にマトを得た
意見が多数出ました。



そして次に

「質の高い仕事をするには
自分たちは何をするべきか、
また、どのようにあるべきか?」

と続けたところ


作業効率の改善
個々のスキルを磨く
気づいたことはすぐに言える環境をつくる
周囲との関係づくり
実績を積み重ねる 等

これまた様々な意見があがりました。


私はこのディスカッションを聴いていて
とても頼もしく思いました。

彼らは一般社員でありながら
自分で目指すレベルを考え
どのようにするべきかまで
イメージを持っていたのです。

これこそが
ひとり一人が発揮するリーダーシップの
姿勢ではないでしょうか。


今回気づいたことは・・

一般社員であっても
導き方次第で
リーダーシップが発揮できる
ということ


御社でも今回私がやったような
ディスカッションをやってみてはどうでしょう。

繰り返すうちに
「思考の質」が磨かれます。

すると、行動が変わり
そして結果が変わります。


最後までお読みくださりありがとうございます。


SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧