Infomation お知らせ

Infomation

HOME//お知らせ//部下のリーダーシップを引き出す上司の特徴

ブログ

部下のリーダーシップを引き出す上司の特徴

メンバーひとり一人にリーダーシップを
発揮してもらうことが
組織が機能する上で大切なこと と

これまでお伝えしてきました。

すると、
複数の上司の方から
次のような質問を受けました。

「部下にリーダーシップを発揮してもらうには
我々上司はどうしたらよいのでしょうか?」

リーダーシップの本質は
本人の内側から湧き出るものです。

ですので、
仮に上司が部下に対して

「リーダーシップを発揮しなさい」

と言ったとしても

部下はやらされ感を感じる。
プレッシャーを感じる

なんてことになってしまいます。


では、どうするか。


本人次第でありますが
やはり、上司の影響は大きい!

リーダーシップを引き出す
ヤル気を引き出す
主体性を引き出す
自律性を引き出す 上司には
共通点があるのです。


それは・・

部下に感動する
部下を操作しようとしない上司

なのです。


部下に感動するとは・・

人として認め
「すごい!」と思うところを
見逃さない。


部下を操作 は要注意。

期待通りの反応をもとめて
褒める、答えを誘導、強制など

これが操作にあたります。

悪気無くやっている人は
非常に多いです。

でも、
部下は見透かして冷めます。


私の経験を振り返ると
お世話になった上司は

部下に感動する
部下を操作しようとしない方でした。

その時の私は
前向きになれましたし
素直に期待に応えようとしました。

今思うと成長できた実感があり
まさにリーダーシップを発揮していたと
言えます。


一方で逆の残念なケースもありました。。


やはり、上司の姿勢は
部下に多大なる影響があるものです。


ぜひ、

部下に感動する
部下を操作しようとしない

を意識してみましょう。



最後までお読みくださりありがとうございます。

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧