Infomation お知らせ

Infomation

HOME//お知らせ//思考停止になってはいけない

ブログ

思考停止になってはいけない

リーダーを対象にしたセミナーを
定期的に開催しています。

そこでは最初に次のことを
必ず伝えています。

「みなさん、思考停止になってはいけません」


思考停止とは、例えばこんな反応です。

講義を聞いて
「そんなの無理だ」
「できたら苦労しないよ」
「そんなことしても日本はよくならない」
「私はどうすればいいんだ」

このような反応がでたら
それはまさしく「思考停止状態」

当然のことながら
「思考停止状態」では
学ぶことも、気づくことも
何もありません。


思考停止の状態は
次の3つの「F」で表されます。

「ファイト」「フライト」「フリーズ」

ファイトは、攻撃、批判
フライトは、逃避、あきらめ
フリーズは、混乱


怖いことに、
本人の自覚がないまま
「思考停止」に陥ります。


特に私が問題だと思うのが

一部の経営者やリーダーが
「思考停止」に陥り
そこから脱していないということ。


こんな経営者には
絶対になってはダメです。

赤字が続いているのに何も手を打てない。
古参社員のわがままに振り回される。
社員がしたらダメなことを平気で自分はしている。


こんなことを言うリーダーには
絶対になってはダメです。

社長!人をもっと入れてください。
これ、私がやるんですか?
どうすればいいですか?


これらはみんな思考停止状態です。

経営者とリーダーが思考停止ならば
その会社はすでに「死に体」です。

「思考停止状態」からは
学ぶことも、気づくことも、
次の行動を起こすことも何もできません。


だから、
絶対に「思考停止」してはいけません。



最後までお読みくださりありがとうございます。


SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧