Infomation お知らせ

Infomation

HOME//お知らせ//人の話を聴くとき、これだけは気をつけて

ブログ

人の話を聴くとき、これだけは気をつけて

先日、あるベテランのリーダーから
次のような相談を受けました。

『私は人の話を聴くことがあまり上手くありません。
話しが盛り上がりません。すぐに話しが途切れて続かないのです。
4月から新しいメンバーを迎えることもありなんとかしたので
何かよい対処法はないでしょうか?』

というものでした。


さて、あなたならどのように
アドバイスされますでしょうか?


ここまで素直に相談される方は正直少ないです。

このベテランの方は本当に悩んでいたのだと思い
私も真剣に対応しました。



まず、いくつか質問をしました。

『あなたはどんな表情をして人の話を聴いていますか?』
『話しを聴いているときは何を考えていますか?』
『話しに対してどのようなリアクションをとっていますか?』

返答は
『・・・』

これらについて意識をしたことがないようで
回答がデキない様子でした。


私は、心の中で
『それじゃ、話しが盛り上がらない。続かないのも無理ないな』
と思ってました。


そこで、次のようなアドバイスをしました。

1.自分の表情を意識すること。
緊張を解き、表情豊かな笑顔をつくること。

2.会話を楽しむこと。
自分の中で少しテンションを上げて楽しそうにすること。

3.オーバーなくらいのリアクションをすること。
うなずきや相づちは、ややオーバーでちょうど良い。


もちろん、これ以外にも沢山施策はあるのですが、
まずは、簡単ですぐに実践できることを伝えました。


ベテランリーダーが良い報告をしてくれるのを楽しみにしています。



最後までお読みくださりありがとうございます。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧