Infomation お知らせ

Infomation

HOME//お知らせ//組織が成長できるかどうかの真相

ブログ

組織が成長できるかどうかの真相

あなたは、どれだけプレイヤー業務を部下に任せていますか?


もし、あなたが自分の組織をさらに成長させたい。
と真剣に願うならば

それは、プレイヤー業務を部下に任せられるかに掛かっています。


リーダーがプレイヤー業務をいつまでもしている組織は
今以上には成長しません。


このように言うと、
必ず次ような反論をもらいます。


「そんなこと言ったって、部下が未熟で任せられません。」

「部下は仕事が遅いので、自分がやった方が早いです。」

「顧客との関係上、私が外れるわけにはいかないのです。」


気持ちはわかりますが、

「それって本当ですか?」  と思ってしまうのです。



結局のところ、

自分がプレイヤーをやっている方が楽しい。

部下を指導するのが下手。または面倒。


なんだ、その真因はリーダーのエゴじゃないですか。



目指す形は、

現場のプレイヤー業務を部下に任せ
本来やるべきマネジメント業務を行う。

この体制を一日も早くつくること。



そのためには、
リーダーは勇気をもって自分のエゴと向き合うことです。

そして、手放すこと。

次に、任せることで部下にチャンスを与えること。



これから始め、組織の成長を目指しましょう。


最後までお読みくださりありがとうございます。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧