Infomation お知らせ

Infomation

HOME//お知らせ//学歴でなく学習歴で差がつく

ブログ

学歴でなく学習歴で差がつく

私のクライアントの
ある会社の幹部は
大卒は一人もいません。

みな専門学校卒か高卒です。

でも、

自分の考えをしっかり持ち
謙虚で素直

新しい取り組みを常に重ね
いつも輝いています。

そのため、取引先からの信頼も厚く
私もリスペクトしています。


一方、有名大学卒の幹部がいる
会社があるのですが、

そちらの幹部は
言っていることは立派
でも中味がない・・・

いったいいつの話しをしているの?

なんて思っています。

まさに残念な人!


そこで、気づいたことがあるのです。


社会での差は、学歴ではなく
学習歴の違いにあるのではないか



やはり、
デキるといわれる人は
学習していますね。

多くの情報に触れていますし
人間関係も幅が広い。

そして、フットワークが軽いです。

しかし、

残念な人は、
学習していません。

偉そうに話しをするわりには

いつも同じ話しだったり
誰かの受け売りだったり
ワイドショー的な内容だったり

そんなの、みんな知っているよ
と思ってしまう。

きっと自分を立派に見せたい
のでしょうね。


そんな残念な人も
過去はたくさん勉強したり
苦労してきたのでしょうけど

慢心、傲りなのか

いつまでも
学歴や過去の経験で
勝負しようとしてしまい

成長が止まってしまっている。


これこそ「学習歴」の差
と言えるのではないでしょうか。


学歴があろうがなかろうが
勝負の分かれ目は
社会でどれだけ学習したか
にあると思えます。


この記事を書きながら
私も常に学習を続け
変化、成長する自分でありたい!

と本気で思いました。



最後までお読みくださりありがとうございます。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧