Infomation お知らせ

Infomation

HOME//お知らせ//尊敬される上司とは?

ブログ

尊敬される上司とは?

あなたは部下から「尊敬できる上司」と
思われているでしょうか?


そんなことを訊かれて、
「部下は私のことを尊敬している」と
自信を持っては言えませんよね。


でも、上司であれば部下からは
「尊敬、信頼される存在」でありたいと思うはず。


あるサイトで
『尊敬できる上司の特徴ランキング』
というものを見つけました。


どんな項目が1位になっていたでしょうか。


第1位は・・

「人柄が信頼できる」

でした。


恐らく、これを聞いて

当然だよ。当たり前だよ。  と感じるかもしれません。


私は、このランキングをみて次のことに気づきました。

部下にしてみると、上司は
「人柄が信頼できる人」であって欲しい。

上司側は、部下から
「尊敬、信頼される存在でありたい」と願っている。

でも、でも、

自分は「人柄に問題ある」なんて思う上司は一人もいない。


もし、
部下と良好な関係でないとするとこのズレが相当あるはず。

でも、当の本人は自覚ゼロ!

という残念な状況にあると言えるのです。

上司に「人柄が問題ですよ」なんて指摘をする人は
誰もいません。


これって、怖いですね。


であるならば、
信頼される人柄になるにはどうしましょうか。


私は考えました。
(自分の反省も含めて・・)

次の3つを気をつけることが大事だと思います。

1.素直であること
2.謙虚であること
3.感謝の気持ちをもつこと


我々が
素直、謙虚、感謝 を常に気をつけていれば
きっと、信頼される人柄になっていくように思えます。

上司は、多くの人にその背中を見られています。

だから、

素直、謙虚、感謝  を忘れず持ちづける。

私は、実行していこうと思います。


最後までお読みくださりありがとうございます。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧