Infomation お知らせ

Infomation

HOME//お知らせ//相手の話を展開させよう

ブログ

相手の話を展開させよう

前回、人の話を聴くことが苦手なリーダーのことを取り上げました。

この話題を他でもしたところ
次のようなご意見をいただきました。

『私の上司も、話しをほとんど聴かず自分の話ばかりするんです』

すると、同感することがあるらしく
他の多くのメンバーも深く頷いていました。

確かに、
人の話を聴かず自分の話ばかりする人は
結構多くいますよね。


このようなケースは、
相手側が『また始まった・・』と流してくれるからその場は収まりますが、
本人はこの事態に全く気づいていないという残念な状況が続きます。


自分の話ばかりしてしまう人は・・

相手に興味がないわけではないのです。

その場を盛り上げたい。
話しを拡げたい。

との気持ちから、
自分の話を繰り返ししてしまうようなのです。


ではどうしたらよいでしょうか?


そもそも、これらの人は質問することが下手くそなのです。

まず意識することは

自分の話をする前に!
『相手の話を展開させること』

心当たりのある人はぜひ
次のことを心がけてください。


1.具体化する
例:具体的にはどんな状況なの?

2.理由を尋ねる
例:なぜそうしたの? その理由は?

3.目的を尋ねる
例:そもそもの目的は何だっけ?

4.未来を尋ねる
例:今後はどうしたいの? どうなればベスト?


順番は変わってもいいですが、
最初はこの順番を意識して相手に質問してみましょう。

だんだん慣れてくると、
相手の話を掘り下げるように展開されるのが実感できると思います。


これらの質問を身につけることで
間違いなく相手からの印象は変わります!


最後までお読みくださりありがとうございます。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧