Infomation お知らせ

Infomation

HOME//お知らせ//私が見たダメリーダーの言動

ブログ

私が見たダメリーダーの言動

ある会社でのこと。
現場のメンバー数名が会社に対しての愚痴を言っていました。

「うちの会社は給料が低いよな」
「うちの会社は福利厚生がないよな」

その場に居合わせたリーダーは
このメンバーに対してこのように言ったのです。

「本当にそうだよな。やってられないよな。」



あなたの会社にこのようなリーダーがいたら
どのように対応されますか?


私は、この話しを聞いたときに気になって
このリーダーを呼び出して事情をヒアリングしました。

すると、やはり

「うちの会社は給料が低く、福利厚生もないからヤル気がでないんですよ。」

と悪びれることもなくメンバーと同じ愚痴を言うのです。

私は、「これはマズい!」と感じ、
このリーダーを叱りつけました。

「君は何を言っているんだ。メンバーの愚痴に共感したようなことを言って
職場の士気を下げている。これはリーダーとしては失格だ。」

リーダーが黙ってしまったので、続けました。

「リーダーがその職場の風土や体質を決めるんだ。会社ではない。
愚痴を一切言うなとは言わないが、メンバーのモチベーションを下げるような
言動は職務怠慢。よく考えてみてくれ。」

その数日後、このリーダーは反省したらしく
自分の行動を改めると宣言をしたそうです。


このリーダーに話したように

リーダーが職場の風土や体質を決めます。
縁あって集まったメンバーに希望を与えモチベーションを高めることこそ
リーダーの役目。

これが理解できない人は、リーダー不適格者です。


実は、このリーダーについて先方の社長とは

「もし変わらないようであれば降格させる」

打合せをしていました。


結局は、そうならなくてよかったです。



最後までお読みくださりありがとうございます。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧