Infomation お知らせ

Infomation

HOME//お知らせ//下請け根性(体質)から脱却せよ!

ブログ

下請け根性(体質)から脱却せよ!

最近とても気になることがあります。

それは、
負け組から脱せない中小企業に共通する体質

「下請け根性(体質)」です。

中小企業の場合
下請けとして仕事をもらうというケースはとても多くあると思います。

下請けの仕事が悪いといっているのではないのです。

問題はいつの間にか染みついた
「下請け根性(体質)」


私が問題だと感じる「下請け根性(体質)」とは

元請け側に必要以上に媚びを売る。
やたらと自社を卑下する。
額面以上のことはしない。
自分たちの質を高めるよりも、元請けとの関係維持に固執する。

その結果、
元請けに安く使われる。
成長せず気がついたら退化。
世の中の変化に取り残される。

完全に負け組です。

その一方で、次ような声が聞こえてきそうです。

そんなことを言っても
元請けとの関係は変えられませよ!
これまでずっとこのやり方でやってきたんです!
元請けから仕事を切られたらどうするんですか!


私が勝ち組だと思う先はどうかというと
同じ下請けの立場だとしても

元請けとパートナーの関係になっている。
元請けと協力体制で、時には、相談をされたり意見を求められる。
高い専門性を有している。
自社の価値をよく理解している。


違いは、下請けかどうかではなく、

企業としての在り方。
専門家としての価値提供。
正しいプライド。

このあたりにあると思うのです。


この違いは重要だと思いませんか。


とはいえ、現状は

当事者に自覚がなく
今の状態が当たり前になっているため、

一度染みついた体質を変えていくことは容易ではありません。

でも、現状に停滞感を少しでも感じているのであれば、

この「下請け根性(体質)」からの脱却は
本気で取り組む価値はあります。

心当たりがあれば、一度検討してみてください。


最後までお読みくださりありがとうございます。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧