Infomation お知らせ

Infomation

HOME//お知らせ//部下のモチベーションのスイッチはどこ?

ブログ

部下のモチベーションのスイッチはどこ?

リーダーを対象にした階層別研修で次の問いを出します。


「部下のモチベーションのスイッチを知っていますか?」


すると、参加されているリーダーのほとんどは

「よくわからないなぁ」とか

「考えたことがなかったなぁ」という返答をされます。


あなたは部下のモチベーションのスイッチが
どこにあるかわかりますか?


そういう私も、部下をもっているときは、
同じような返答をしていたと思います。

実際は、よくわからないものですよね。


ただ、部下のパフォーマンスをアップさせようと
するならば、

部下のモチベーションのスイッチを
知っているのと、知らないのでは大きな違いが
でることは言うまでもありません。


でも、安心してください!


次の質問を、部下にすることで
本人のモチベーションのスイッチが分かってくるのです。

そんなシンプルだけど奥の深い質問をご紹介します。

次の順番で問いかけてください。


1.あなたの大好きなことって何?
2.あなたの大好きな仕事って何?
3.あなたの自信があることって何?
4.それを感じるときはいつ?
5.その強みや自信が仕事で発揮されるのはどんな場面?


いかがでしょうか。


もしかすると、
最初は多少警戒をされるかもしれません。

でも、
リーダーが自然な笑顔で、相手に興味を持って尋ねれば
部下は自分なりに考えて答えてくれるはずです。


すると、
リーダーのあなたはもちろんのこと、
部下自身も明確に自覚していなかった
自分のモチベーションのスイッチがわかるように
なることでしょう。


そうなれば、しめたもの。
部下のパフォーマンスアップへのきっかけが掴めるはずです。


ぜひ、試してみてくださいね。



最後までお読みくださりありがとうございます。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧