Infomation お知らせ

Infomation

HOME//お知らせ//言い訳するなんて恥ずかしい

ブログ

言い訳するなんて恥ずかしい

東京2020 オリンピックが開幕しました。

これまでに色々ありすぎたオリンピックですが、
開催式をテレビで観戦すると感動するものがありますね。


今回の東京オリンピックで最も気になる選手がいます。

それは、水泳の池江璃花子選手


ご存じの通り、彼女は3年前に
白血病で闘病生活をされていました。

そこから驚異の復活


病気から回復するだけもすごいのに
オリンピック出場

なんということでしょうか!


そんな素晴らしい池江選手なのですが、

彼女の言葉でとても響いたものがありました。

彼女は競技に戻りオリンピックを目指すに当たり
次のように言っていたのです。


「病気を言い訳にしたくない」


負けず嫌いの池江選手らしい言葉と
言えばそうなのですが、


この言葉を聞いて
自分と比較してとても落ち込みました。


病気で死まで覚悟したであろう若い彼女が

「病気を言い訳にしたくない」

とまで言っているのに



やらない言い訳
デキない言い訳
正当化する言い訳

常に何かの言い訳を探している


自分のことは棚に上げて

上司のセイ
部下のセイ
会社のセイ
政治のセイ

と誰かに責任を擦り付けている


自分をはじめ、
このような大人がいかに多いことか!


とても恥ずかしい思いになりました。




池江選手と他の大人との違いは何なのでしょう?


器の違い
執念の違い
覚悟の違い

なのかもしれません。


言い訳をしたり責任回避している大人はきっと、

目先のことに忙殺され
自分史上最高の自分になることを
忘れてしまっているのでしょう。


池江選手の活躍を応援するとともに

今一度覚悟を決めて、言い訳を潰して前進する

そんな決意を持ちました。



最後までお読みくださりありがとうございます。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧