Infomation お知らせ

Infomation

HOME//お知らせ//なぜあなたの部下は素直でないのか?

ブログ

なぜあなたの部下は素直でないのか?


彼は素直さが足りないんだよなぁ。
成長するには素直さが必要なんだけど。
最近入社した彼女は素直でよろしい。


などと、部下の素直さを
気にされる社長や上司は結構おられます。

部下育成では上司からの指示や指導を
素直に受け入れようとするかどうかは
大きな分かれ目になりますね。

成長において「素直さ」の重要性は
いうまでもありません。


しかし、
これは部下や若手に限った話しでは
ないように思えます。


もし、
部下が素直さが足りない


と思うのであれば・・

社長であるあなたの
上司であるあなたの

素直さ足りないことが原因かもしれません。


時々次のような「素直さ」に疑問を感じてしまう
社長にお会いすることがあります。


こちらの話しに耳を傾けることなく
一方的に自分の主張をする。

なにかにつけ言い訳が多い。
原因を分析しているようで
言い訳をして正当化している。

部下に対しての愚痴が多い。
自分に都合よい部下は評価するが
そうでない部下は評価しない。


これって「素直さ」が足りないと思いませんか?


社員は無意識に社長の真似をするので、
社長がこれでは、
部下の「素直さ」は養われないでしょう。


あなたがここまで酷いとは決して思いませんが、

社長や上司は、責任の重さ、仕事の忙しさから
余裕や冷静さは失いがち。

だからこそ、部下に「素直さ」を求める前に

ご自分が「素直」であるかを
認識する必要があると思えます。


素直であるとは・・

人に変化を求める前に自分を変えようとする。

反省と謙虚な気持ちで人の話に耳を傾ける。

自分の損得を優先しない。


このようなことではないでしょうか。


私も含めて、人の上に立つ方はぜひ
ご自分の「素直さ」を見直してみては・・



最後までお読みくださりありがとうございます。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧