Infomation お知らせ

Infomation

HOME//お知らせ//未来を変えるヒーローインタビュー

ブログ

未来を変えるヒーローインタビュー

先の見通しがしにくい状況が続いていますが

幸いなことに
私のクライアント企業は
業績好調な先が多くホッとしています。

そこで、
業績が安定している会社のことを
よくよく伺うとある共通点がありました。

それは、

数年(5年くらい)先を考え
そこまでのストーリーを
描きながら経営をしているということ。


『それは理想ですが、デキれば苦労しませんよ!』

と批判を受けそうです。

実際のところ多くは
目の前の事象に右往左往してしまうもの。


「数年先を考え、そこまでのストーリーを描く」

言うは易きで簡単ではありません。


そこで、今回は

それが可能になる
自己対話を紹介したいと思います。

元ネタはコーチングでいう
「ヒーローインタビュー」

ポイントを順を追って説明しますね。


1.5年後のありたい状態をイメージする
(現実離れしていても結構なので)
  

2.それが達成できている自分内面の状態を感じる
(気持ち、気分がいい状態になっちゃいましょう)
  

3.達成に至るまでにどんな苦労があったか?
(達成できたものとして未来から振り返り
思いつく限り出してみましょう)
  

4.それをどのように克服したか?
また、突破口はどこにあったか?


5.最初の一歩は何だったか?
もしくは、何から始めたのか?


6.振り返るとどんな自分の強みが
活かせたのか?



さぁいかがでしょうか?


最初から上手くいくとは思いませんが、
何度かこの自己対話を繰り返すうちに

不思議なモノで

理想を具体的にイメージできたり
それに向けたアイディアが
思い浮かんだりします。

そうすれば、
現実を目の前にしても
見える世界は大きく変わることでしょう。


私もあらためてやってみようと
思っています。


最後までお読みくださりありがとうございます。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧