Infomation お知らせ

Infomation

HOME//お知らせ//上司が信頼する部下とは?

ブログ

上司が信頼する部下とは?

先日、ある会社の新任管理者研修を
行いました。


リーダーシップとマネジメントが
メインのテーマになったわけですが、

そこで、話題として盛り上がったのは

「自分たちは上司でもあるが部下でもある

だから

リーダーシップと合わせて
フォロワーシップも学ばなければいけない。」

ということでした。


そんな中、参加者の一人が自分と上司との関係
について発言したのです。


「私は正直言って今の上司が嫌いです。
この先も良い関係が築けるとは思えません。

私は上司から正当に評価されている
とは到底思えないからです。」

と、悩みを打ち明けてくれたのです。


これは彼特有の悩みではなく
誰しも抱える可能性のある課題だと判断し、
皆で次のテーマで話しあいました。


「上司から信頼される部下とは
どんな人だろうか?」


交わされた多くの意見をまとめると
次の4つになりました。


1.上司のことをわかっている。わかろうとしている。

2.自分自身のことをよく理解している。

3.情報が正確でミスや間違いが少ない。

4.しっかりした自分の意見や考えを持っている。



この話しあいを通して

上司と部下と信頼関係を築くために
部下にどんな気づきを与えたら良いのか。
また、
上司に対して何を意識すれば良いのか。

を整理できたと思っています。



上司との関係の悩みを
打ち明けてくれた彼は・・・

「上司に自分の事を分かって欲しい
と求めてばかりいたが、
自分は上司のことを分かろうとは
していなかった。

そして、聞かれない限りこちらから
話しかけることはなかった。

これでは信頼されないですね。。」


こんな反省の言葉を残していました。



今回、新任管理者研修で
上司と部下との関係において
大切なことを再確認できたことは
大いなる収穫でした。

参考にしてもらえれば嬉しいですね。



最後までお読みくださりありがとうございます。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧