Infomation お知らせ

Infomation

HOME//お知らせ//メンバーのヤル気を削ぐリーダーの言動

ブログ

メンバーのヤル気を削ぐリーダーの言動

私の周りの社長やリーダーは
コロナ禍でも本当に奮闘されていますが

一方で世の中には、
困った社長やリーダーもいたりするのです。


それは、

メンバーのヤル気を削ぐ社長やリーダー


社長やリーダーはメンバーから
リスペクトされる存在であることが
望ましいです。

リスペクトまでは至らなくても
人として認められる存在であることは
絶対条件です。

今回取り上げるのは、
そうではない社長やリーダーのこと。


本人は自覚はないようですが、
メンバーは本当に困っています。

本来、「ヤル気」は自分で高めるもので
人から与えてもらうものではありません。

ですが、

何も、社長やリーダーが
メンバーのヤル気を削ぐことはない

そのような行為は本当に
止めていただきたい。


私が実際に目にした
メンバーのヤル気を削ぐ
社長リーダーの言動とは・・・


・執務中にもかかわらず
ゴルフや車など趣味の話しを大声でしている。

・政治の批判など世の中をナメた発言をする。

・メンバーを見下した物言いをする。

・皮肉と言い訳、悪口が多い。

さらに

メンバーの言動には全く無関心。
もしくは、過剰に干渉する。


これら本人の無自覚のまま
メンバーのヤル気だけが低迷していく。

困ったものですが、
さらに怖いことに・・

誰も指摘してくれないんです。

放っておくと先々取り返しのつかないことに
なりかねないのです。

だからこそ
自分で気づくしかないのですが、

やはり、自業自得なのでしょうか。


私自身もそうですが、

もし、少しでも心当たりがあれば
本当に気をつけるようにしていただきたい
と思います。



最後までお読みくださりありがとうございます。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧