Infomation お知らせ

Infomation

HOME//お知らせ//昨日と違う未来を感じさせる

ブログ

昨日と違う未来を感じさせる

先月、元プロ野球選手の新庄氏がSNSで
突然、現役復帰を宣言しました。

年齢は47歳、引退してから13年、
その間全く野球をしなかったとのこと

このニュースは、スポーツ紙だけでなく
一般紙のスポーツ欄でも記事になっていました。

(動画での本人コメント)
「みんな、夢はあるかい?
1%の可能性があれば、必ずできる。

きょうからトレーニングを始めて、
もう一回、プロ野球選手になろうと思います。
みんなも何か挑戦しようぜ」

驚きですね!

一般的には
そんなこと不可能だ とか
単なる思いつき
という見方が多いと思うのですが、

私は、素直に
「新庄はすごい!」と
鳥肌が立つ思いがしました。

恐らく可能性は本人の言うように
1%なのかもしれません。

でも、動画での新庄氏を見ると
この人は1%をものにするのではないか
と思わせる何かを感じたのです。

「昨日と違う未来を感じさせる」

これは、リーダーが持つべき能力の
ひとつです。

できるかできないかわからないが
ワクワクする。

やってみよう!と思わせる。

そんな能力

新庄氏から同じものを感じました。

最近は失敗を恐れてチャレンジしない
ビジネスリーダーが少なくありません。

ある意味賢いのでしょうが、
予定調和の中で安全に過ごす
空気を読み波風を立てない

そんなまじめな優等生では、
多くの人を引きつけることは
できないでしょう。

私は新庄氏のコメントを聞いて
自分がワクワクすることを
可能性が高くなくても
挑戦していこう。

そんな気持ちなりました。

リーダーは

昨日と違う未来を周囲に
感じさせることです。

まずは、
本人が挑戦するスタンスで
周りをワクワクさせましょう。

結果はどうなるか
やってみなければわかりませんが、

きっと
新たな景色が見えることでしょうし、
今までにない経験や気づきを
得ることになるでしょう。

そこに価値を見出したいですね。

最後までお読みくださりありがとうございます。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧