Infomation お知らせ

Infomation

HOME//お知らせ//チャレンジングな組織にしよう

ブログ

チャレンジングな組織にしよう

あなたの会社や組織のメンバーは
チャレンジングでしょうか?

経営者やリーダーがご自分の
会社や組織に対する不満で

「うちのメンバーは何かに挑戦する
姿勢が弱いんだよな・・・」

そんな声を聞くことがあります。

具体的に言うと

指示されたことしかしない
過去のやり方を踏襲するだけ
改善点などの提案がない
新しいアイディアが出ない

などです。

このような状態に
消極的だな!無難だな!
と残念に思ってしまうのでしょう。

では、なぜメンバーは
チャレンジングでないのしょうか?

理由は様々あると思いますが、

核心となるのは会社や組織が
安心・安全の場になっていない

ということです。

メンバーがチャレンジングでない
原因の多くが、

失敗を恐れる
怒られたくない
詰問される

というような心理状態

つまり、
心理的に不安で危険な場に
なっている可能性があるということです。

私にも経験がありますが、

上司から
「失敗を恐れるな」
「自分で考えて行動しろ」
と言われその言葉の通りにしたら

「なぜ、そんなことをしたんだ」
「勝手な判断をするな」
「失敗した理由を言え」
と詰問され、とても嫌な思いをした
ことがあります。

その結果どうなったか

無意識に上司の顔色をうかがい
イエスマン的に振る舞う

ようになりました。

メンバー間でも
「余計なことはしないほうがよい」
「先に上司に指示をもらったほうがよい」
と学習するようになっていました。

消極的で無難な思考パターン
が醸成されてました。

言うまでもなく、
大きな成果や変化を生み出す組織は
姿勢がチャレンジングです。

そうでなければ
失敗はしない代わりに
大きな成果や変化は生まれにくいです。

もし、会社や組織を
チャレンジングなものにしようと
思ったならば、

最初にしなければならないのは

「安心、安全な場」にする
ことです。

結果も大事ですが、
それ以上にチャレンジしたことを
承認する

内容も大事ですが、
それ以上に意見や提案する姿勢を
褒める

反省も大事ですが、
次の一手を考え、行動することを
奨励する

このようなことに
経営者やリーダー自身が
意識することで

「安心、安全な場」が作られ

その結果、

「チャレンジングな姿勢」が
定着していく

そのように思います。

最後までお読みくださりありがとうございます。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧